EXPOSITION D’ART CONTEMPORAIN JAPONAIS ≪PRINTEMPS≫
2015年4月8日~14日がパリ・サンジェルマン・ディ・プレの Galelia Etienne de Causansで開催されています。
この展覧会とインペリア(イタリア)にいる娘に会うために、昨日の早朝パリに入りました。空港からPERとメトロを乗り継いで″Arts et metiers”駅に。
今回初めて、Studio(貸しアパート)に泊まることに。グーグルアースで確認しておいたので、迷わず到着しました。しかし、8時着と予約時に伝えておいたため、45分ドアの前で待たされる羽目に。
Studioのセキュリティ,ここまでやる必要があるんですね。旧い建物を工夫して、上手に暮らしていると思います。
室内も綺麗にリフォームされています。これは窓からの町並み。
一眠りして,ギャラリーに歩いて向かいました。Studioからポンピドーセンターまで8分ぐらい。市庁舎前を通り、ノートルダム寺院の前を通って、対岸に。セーヌの岸辺を歩き、道路上に出て、サンジェルマン・ディ・プレ地区のギャラリーを覗きながら会場に。娘とは会場で待ち合わせしていました。
ポンピドー センターのそばでは、こんな若者が。
市庁舎前の広場でのシャボン玉イベントに、子供たちが楽しそうに大きなシャボン玉を追っかけていました。
日光浴をする人たちもいました。
朝は6度と肌寒かったのですが、午後には気温も上がり、天候に恵まれ、どこも観光客であふれていました。セーヌ川クルーズの遊覧船も大勢の客を乗せていました。
ノートルダム寺院や町並みなどをスケッチする画学生があちこちに。
面白そうなギャラリーが集まっている地区なので、ギャラリーの写真が撮れたらアップしたいと思います。